Maya2015
スムースバインドの
Bind methodにGeodesic Voxed
多面体ボクセルバインドってのが
追加されたのでレビュー
ヒートマップでのスキニングでは
ポリゴンがよろしくないと
自動処理ができない場合があった
多面体ボクセルバインドだと
問題なくできる
ウエイトもけっこういい感じ
比べてみた
どちらもウエイトは変更していない
わきの下
肘
膝裏
ウエイト調整が楽になる
残念なのが
リジッドバインドが
ユーザーインターフェスから消えた
軽くて好きだったのにな
でも大丈夫
使えないわけではない
コマンド打てばOK
コマンド紹介
Skin > Rigid Bind は RigidBindSkin
Skin > Rigid Bind > Option は RigidBindSkinOptions
Skin > Edit Rigid Bind > Create Flexor は CreateFlexorWindow
Skin > Edit Rigid Bind > Copy Flexor は CopyFlexor
Skin > Edit Rigid Bind > Reassign Bone Lattice Joint は ReassignBoneLatticeJoint
これらのコマンドを
シェルフに登録しておけば
毎回打たなくていいしね
コピーフレクサーでの注意点
Bone Lattice Flexorですが
(例 左腕の力こぶを設定し右腕にコピーする)
この場合、上下が逆に膨らみます
上下の設定をしてある場合は
コピーしないでください
では、また。